観葉植物を考える part2
「育て方について」

観葉植物(英:ornamental foliage plant)とは、その名の通り、葉やその色合いを楽しむ植物です。そして自然な雰囲気を醸し出すために育てる植物です。主に屋内において、家庭などのほか商業施設やオフィスなどに置かれます。
その観葉植物を楽しむために、まずその空間で育てられるかを考えなければいけません。植物は生きものなので、その時点でとても高いハードルを感じる方も多くいらっしゃいます。
そこでまず、どのようにして植物と仲良く暮らしていけるかを考えていきます。ここでは家の中で育てるということを考えていきます。
まず、下記の2つが重要になります。

1 その植物を育てる環境が家の中にあるか。
2 自分に育てて楽しむ時間や技量がどのくらいあるか。

まず、「1・その植物を育てる環境が家の中にあるか。」に関してですが、これはその植物の植生を知ることで、その植生に近い環境を家の中に当てはめることができるかを確認します。例えば、その植物が「どんな土地で、どんな気候のところで、どのように生きているか。」そこから、その植物を迎えるには「家の中のどのような場所で、どんな風に育てれば」近い環境になり元気に育ってくれるかのヒントがたくさんあります。例えば、「原産地や現地の気候、生活型、生活様式」などで、一番わかりやすいのは原産地に生えている姿の写真をその周囲の環境を含めた写真を見ることが一番わかりやすいでしょう。下記は熱帯アメリカのジャングルの中に生息するモンステラのデータです。データから自分では自立しないつる性ということがわかります。また、原産地の気候から耐寒性は弱く湿度が好きなことが分かります。そしてジャングルの中の草ということもあり耐陰性もある程度あることも想定されます。着生することから根っこが付きやすく、生命力が強いことも想定されます。このように想像することはとても重要になってきます。写真があればさらにもっといろいろなことがわかるでしょう。

学名:Monstera deliciosa
和名:ホウライショウ  その他の名前:デンシンラン、ペッサム
科名 / 属名: サトイモ科 / ホウライショウ属(モンステラ属)
原産地・分布: 熱帯アメリカ
生活型: 常緑 つる性草本(自立せずに他のものを支えに成長する草)
生活様式: 地生・着生

ですが、わからなくても大丈夫です。たいていの植物はインターネットで簡単にその育て方を調べることができるのです。もしくは生産者の方がホームページなどで直接消費者とやり取りを楽しんでいる時代になってきましたので、植物の知識を共有できる時代になっています。
基本に書いてある育て方の「水やり・置き場所・肥糧・耐寒性・耐暑性・耐陰性・害虫」、それを総合した「育成難易度」がとても重要になってきます。これらの情報は「室内での環境と育て方」を適切に支持したものになります。それらの室内の環境と育てる人の管理方法から自分の空間に当てはめてみて、可能かどうか。そしてその植物育てられるとなればその先に、「植え替え・剪定・増殖」などの情報があります。

育て方:
水やり:葉水:春~秋は土の表面が乾いてきたらたっぷりと与え、冬は乾かし気味に管理するほか、霧吹きで葉水を与えます。置き場所:明るいカーテン越しの光がおすすめです。秋~春は日当たりのよい場所、真夏は直射日光を避けた半日陰がよいです。日陰にも耐えますが、株が間延びして軟弱になります。

肥料:春から秋の生育期に、緩効性化成肥料を2か月に1回施します。冬でも、暖かい室内に置いている場合は新芽が成長する場合がありますので、そのような株には肥料を施し続けてください。成育適温は15度以上です。

土:水はけと水もち、通気性のよい肥沃な土壌を好みます。(観葉植物の土は基本この性質です)
病虫害:カイガラムシ、ハダニがあります。乾燥を好むので葉水をすると良いです。

耐寒性: 弱い (5度以上)
耐暑性:強い
耐陰性:強い
育成難易度:育てやすい

特記:モンステラの茎葉に含まれる汁には毒性のある「蓚酸(しゅうさん)カルシウム」という成分が含まれています。この成分は皮膚をかぶれさせたり、粘膜が付くと炎症を起こすなどの症状があります。また、犬や猫が間違って食べないように注意が必要です。特に切り戻しなどの作業の際には注意するようにします。ホウライショウ(Monstera deliciosa)など一部の種では果肉を果物として食べます。

上記の情報から「水あげ・肥糧の頻度は自分の生活環境で行えるだろうか、置きたい場所に合う植物だろうか、クーラーの風が当たらないだろうか、冬の室内の温度は5度以上だろうか、夏場暑くなりすぎないだろうか、害虫をでないようにするには、出た場合はどうすればよいか。」などなどいろいろなことをシュミレーションさせてくれるのがこの基本情報「育て方」です。そして育てられるとなると次に「植え替え・剪定・増殖」といった情報取得になります。

大体の観葉植物として有名なものは人間の住まいで育てやすいものが商品化したものになりますが、様々な植物が流通するようになりその種類や植生も幅広くなった分、管理の少し難しいものなどや、その条件も多様になってきています。その分、世界中の様々な植物に会えるようになりました。ぜひ信頼できる情報源から情報を集めて様々な植物を楽しんでみてください。

まずは一緒に暮らし豊かさを感じてみてください。きっとお世話した以上のたくさんの楽しみが待っています。次回はこのこれらのモンステラの情報から育て方をもう少し詳しく説いていきます。